感染症予防対策等についてのお知らせ


学校からのお知らせなどを順次更新しますので、ご確認下さい。


     令和3年1月26日   

     令和2年12月17日
令和2年12月4日

保護者の皆様


新型コロナウイルス感染症に関するいじめ防止について


  新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組及び、お子様の心のケア等についての取組に感謝致します。
 さて、全国的に、11月から新型コロナウイルスの感染が拡大しております。そのことにより、感染者やその家族等に対するいじめ、誹謗中傷が心配されます。
 新型コロナウイルスに感染した人や、病院で働いている人・外国の人とその家族等に対して、その人たちの心を傷つけることを言ったり、傷つける行動をとったりということが、インターネットなど様々な場面で未だに起こっています。
 新型コロナウイルス感染症について、ふざけて冗談や悪口を言ったり、人を傷つける行動をとったりすることは、いじめにつながり、決して許されることではありません。
 もし、誰かが感染しても、この感染症は誰でもうつるかもしれないということ、その人のせいではないことを想像することが大切です。
そこでお願いがあります。
 お子様に「感染者を特定したり、感染者・濃厚接触者とその家族を責めて傷つけたりすることはいけない」ということを伝えていただきたいのです。また、保護者の皆様におかれましても、SNS上での無責任なうわさ、特定の個人のプライバシーに関する情報等を安易に鵜呑みにせずに、正しく判断していただきますよう重ねてお願いします。
 「偏見や差別につながる言動は断じて許されないこと」、「私たちが向き合うべき相手は、目に見えない『ウイルス』であって、すべきことは責めることではなくて、正しく知ることであり、人とはつながることが大事であること」などをお子様に伝えていただきたいのです。
 学校・家庭・地域が一体となって、「ウイルス」の感染拡大を防ぐ仲間として、温かく励ましあって、支え合い、この危機を乗り超えていけたらと思っています。ご協力をよろしくお願いいたします。


久留米市教育委員会

     令和2年8月26日
 令和2年8月21日

保護者各位
久留米市立大橋小学校
校長 谷 口 健 二


熱中症予防への協力のお願い


 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校教育へのご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、2学期のスタートにあたり、学校におきましても、3密を避ける感染防止策とともに、教室の冷房、こまめな休憩と給水など熱中症予防の取り組みを行うことを確認しております。
しかしながら、8月中旬より例年にない猛暑となっており、児童生徒の熱中症も心配される状況です。
 つきましては、各ご家庭におかれましても、「早寝・早起き・朝ごはん」などお子様の規則正しい生活習慣に心がけていただき、水分補給のための大きめの水筒の持参、日よけのための帽子の着用や日傘の利用、首を冷やすための冷却タオルの利用など、あらためて熱中症予防のためのご協力をお願いします。

 令和2年8月3日

大橋小学校6年生保護者の皆様
久留米市立大橋小学校
校 長 谷 口 健 二

令和2年度 修学旅行の実施について(お知らせ)

 6年生保護者の皆様におかれましては、日頃より本校教育活動のご理解とご協力をいただいておりますことに深く感謝申し上げます。
 さて、新型コロナウイルス感染症については、全国をはじめ福岡県内でも感染者が急増している憂慮すべき現状が続いています。また、久留米市においても、7月後半から陽性者が確認されており、感染防止については全く予断を許さない状況にあります。
 先日の学期末学級懇談会にて担任よりお話をしておりました6年生の修学旅行について、7月31日付で久留米市教育委員会より市内の全小学校で下記の通り実施するように通知がありました。
 つきましては、6年生の子どもたちにとって、小学校での思い出の学校行事である修学旅行ではありますが、子どもたちの感染防止及び健康保持を第一に考えて実施したいと考えておりますので、どうぞご理解いただきますようお願いいたします。



1 行き先について
小学校;長崎市

2 日程について
小学校;日帰り(宿泊を伴わない)

3 実施にあたって
(1)  修学旅行を実施するにあたっては、学校及び旅行業者で感染防止策について徹底を図って実施いたします。
(2)  9月に実施いたします修学旅行説明会(3日学級懇談会にて)にて、旅行行程並びに詳細についての説明を行います。その後、ご同意いただけるご家庭からは、同意書の提出をお願いすることとなる予定です。

4 なお、感染状況によっては中止となる場合がありますことをご了解下さい。

 令和2年6月18日
保護者の皆様
久留米市教育委員会
教育長 井上 謙介

久留米市立大橋小学校
校 長 谷 口 健 二


新型コロナウイルス感染症を踏まえた熱中症予防についてのお知らせ


 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症予防につきまして、ご家庭においても多くのご対応をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、久留米市では、6月8日に35.3度を観測し、全国で今年初の猛暑日になるなど、今後は暑さに伴う熱中症の予防も新型コロナウイルス感染症予防と併せて行う必要があります。
つきましては、下記のように熱中症予防に取り組みますので、あわせてご家庭でも水分補給が十分にできるよう水筒の準備などの配慮をお願いいたします。




1 登下校時においては、児童生徒等の間に2m以上の十分な間隔を保ったうえで、マスクを着用しなくてもよいこととします。
  ただし、登校班の集合場所等で話すことがある場合は、マスクを着用するようにします。

2 体育の授業においては、マスクを着用しなくてもよいこととします。

3 暑い場所や日差しを避け、のどが渇いていない時でもこまめに水分補給をするようにします。

  ※ マスクの色・デザイン・素材等については、ご家庭で準備できるもので構いません。
 令和2年6月2日
保護者の皆様へ
久留米市教育委員会
 
 新型コロナウイルス感染防止の取組について(お願い)
 
 保護者の皆様におかれましては、臨時休校中長期にわたりお子さんの健康管理・学習支援に、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、学校においては、新型コロナウイルス感染症の発生に警戒を緩めることなく、「3つの密」を避ける、「マスクの着用」及び「手洗い」など基本的な感染対策を継続しながら、教育活動に取り
組み、お子さんの健やかな学びを保障していきたいと考えています。
 つきましては、以下の3点についてご理解とご協力をお願いします。

① 健康観察 
 毎朝の検温など、お子さんの健康を観察していただくとともに、お子さんやご家族に発熱・咳など症状がある場合には登校しないでください。

② 感染確認時の対応
 学校関係者(児童生徒や教職員など)に感染が確認された場合は、保護者の皆様に感染者の発生をお知らせすることがあるとともに、感染状況の確認と施設の消毒のため一時休校とし、 下校予定時刻を切り上げてお子さんを早めに帰宅させることがあります。一時休校後は保健所と相談し、感染拡大の恐れがあると判断されれば、学校の一部もしくは全部を臨時休校としま
す。

③ 差別や偏見の防止
 感染者を特定しようとする行動やSNSへの書き込みなど、感染者や濃厚接触者とその家族等に対する差別や偏見につながる行動は絶対にしないようにお願いします。